おぎはら鍼灸院

肩こりが改善された瞬間、あなたの姿勢が変わる!鍼灸院の技術とは?

お問合せはこちら
LINE

[診療時間] 9:00 〜 20:00 [休診日] 木曜日 (午後)・日曜日

肩こりが改善された瞬間、あなたの姿勢が変わる!鍼灸院の技術とは?

肩こりが改善された瞬間、あなたの姿勢が変わる!鍼灸院の技術とは?

2024/02/29

毎日のデスクワークやスマホ操作で、肩こりに悩む人は少なくありません。しかし、肩こりを改善することで姿勢が変わることを知っていましたか?鍼灸院の技術を使った施術によって、肩こりが和らぐと同時に、身体全体のバランスが整い、正しい姿勢をとることができるようになります。今回は、鍼灸院が提供する施術についてご紹介します。

目次

    肩こりが原因の姿勢の崩れとは?

    肩こりは現代人の多くが抱える悩みの一つですが、その原因の多くが姿勢の崩れによるものです。長時間パソコンやスマートフォンを使い続けることで、首や肩に負担がかかり、筋肉が硬くなります。それによって、正しい姿勢をとることが困難になります。 そのため、鍼灸院では、肩こりの治療だけでなく、姿勢の改善にも力を入れています。治療の際に、まずは姿勢のチェックを行い、身体の歪みを調べます。そして、患者様に合わせた鍼治療による骨盤・背骨の矯正を行うことで、姿勢の改善と共に肩こりの軽減を目指します。 ただ、肩こりが原因の姿勢の崩れを改善するためには、治療院での施術だけでなく、日常生活での改善が必要不可欠です。デスクワークを行う人は、定期的にストレッチをすることが大切です。また、姿勢が崩れる原因となる枕や椅子などの日用品の選び方も重要です。 肩こりが原因の姿勢の崩れは、ただの肩こりにとどまらず、頭痛や不眠などの症状を引き起こすこともあります。鍼灸院での治療だけでなく、普段の生活での改善にも取り組むことで、健康的な生活を送ることができます。

    鍼灸院で行う肩こり症状改善の施術とは?

    肩こりは現代人にとって身近な悩みの一つですが、鍼灸院での施術を受けることで症状の改善が期待できます。鍼灸院での肩こり施術には、主に鍼や運動療法といったものがあります。鍼は、皮膚に細い針を刺して、筋肉や神経に働きかけます。これにより、筋肉をほぐしたり、血流を改善させたりすることが可能です。また、鍼灸師による運動療法も、痛みを和らげるだけでなく、筋肉を強くし関節をほぐし、血流を改善する効果があります。鍼と運動療法の組み合わせによって、肩こりの原因にアプローチし、症状の改善に結びつけることができます。鍼灸院では、肩こり以外にも、腰痛や頭痛、不眠など、様々な症状に対応した施術を行っています。身体の不調を感じた際には、鍼灸院での施術を受けることで、健康で快適な生活を送ることができます。

    鍼灸師が使う肩こりに効果的なツボとは?

    日常のストレスや姿勢の悪さ、運動不足などで肩こりに悩む人は多いです。鍼灸師が使う肩こりに効果的なツボは、肩周りの筋肉をほぐし、血流を良くすることが目的とされています。 代表的なツボとしては、親指と人差し指の間にある合谷’ごうこく)というツボが挙げられます。このツボは、肩こりだけでなく頭痛や歯の痛みにも効果があるとされています。また、手首の上部にある外関(がいかん)も肩や首のコリに良いとされています。 また、首と頭の境目にある天柱(てんちゅう)は、首の後ろから外側に伸びる僧帽筋の起始部にあたり、肩こりや頭痛、目の疲れに効果的です。 以上のツボは、鍼や指圧、マッサージなどの施術で刺激が加わることで、筋肉をほぐし、血流を良くする効果が期待できます。しかし、ツボを刺激する場合は、自己流で行うよりも、鍼灸師のような専門家に相談することをおすすめします。適切な施術によって、肩こりを改善することができます。

    鍼灸院で行う姿勢改善のトレーニング方法とは?

    鍼灸院で提供されるサービスの一つに、姿勢改善のトレーニングがあります。姿勢は健康的な身体を維持する上で非常に重要であり、悪い姿勢が続くと慢性的な痛みや不調を引き起こすことがあります。鍼灸院では、患者さんの個々の姿勢や体の歪みを評価し、それに合わせたトレーニング法を提供します。例えば、背骨のカーブや坐骨神経痛の改善には、適切なエクササイズが必要です。トレーニングをすることで、筋肉や関節のバランスを整え、体の歪みを改善することができます。改善した姿勢を維持するために必要な、患者さんが自宅でもできる簡単なエクササイズのアドバイスや、姿勢改善のアドバイスも提供されます。正しい姿勢を維持することは、身体の健康と美容につながるため、鍼灸院での姿勢改善トレーニングは男女問わず人気があります。

    肩こり解消のために鍼灸院での施術を受けるメリットとは?

    肩こりは現代人にとって身近な問題です。その解消のためには、鍼灸院での施術が有効です。鍼灸とは、体内のエネルギーである気を調整することで、身体の調子を整える治療法です。肩こりは、体の中でも特に筋肉や神経の集まる部位のひとつであり、鍼灸によってその部位にアプローチし、筋肉の緊張をほぐすことができます。また、鍼によって血行を促進し、疲労物質を排出することで、痛みやこりの解消にも効果的です。さらに、鍼灸師は、身体の不調を根本から改善するため、生活習慣や姿勢の改善方法などをアドバイスしてくれます。鍼灸院での施術は、痛みやこりの解消だけでなく、予防にもつながる健康的な生活を送るためのサポートが受けられるというメリットがあります。

    当店でご利用いただける電子決済のご案内

    下記よりお選びいただけます。