おぎはら鍼灸院

繰り返す手の指のけいれんでお悩みの患者様

お問合せはこちら
LINE

[診療時間] 9:00 〜 20:00 [休診日] 木曜日 (午後)・日曜日

繰り返す手の指のけいれんでお悩みの患者様

繰り返す手の指のけいれんでお悩みの患者様

2024/04/09

この度は、おぎはら鍼灸院ブログにご訪問ありがとうございます。

 

今日は、手の指のけいれんでお悩みだった方のお話になります。

急にご自身の手の指が、ひきつったり、けいれんして動かなくなったらびっくりしてしまいますよね。

 

今回ご来院時には、手の引きつり、シビレ感、主に母指のけいれん、指が勝手に動いてしまうといった症状を訴えていらっしゃいました。以前にも同じような症状はあったようですが、今回は仕事で書き物をすることが困難なくらいにひどくなってしまい当院を訪れていただいたとのことでした。

 

以前に頚椎ヘルニアの診断を受けたことがあるとのことで、首周りのコリや、それに伴う神経への障害、血流不全などが原因で引き起こされ発症したものと予測しました。

 

今回はヘルニアが影響している可能性もあるので、改善まで時間がかかることも考えられました。

 

治療経過としては、1回目の治療後は数日症状が軽減したとのことで、まあまあの滑り出し。10日に一度の治療間隔で、4回目のご来院時には痙攣は出なくなったとのことで、かなり順調に症状の軽減がみられたと思います。

 

その後は順次、前腕のだるさや腕のしびれなども改善していき、3か月目以降は月に一回の予防治療を行っています。今までも同じ症状を繰り返しているので、この予防のための治療は大事になってきます。

 

症状がない状態で治療を重ねることで、より症状が出にくい体になっていきます。多くの方は症状がなくなると足が遠のいてしまうのですが、特に症状が繰り返し起こっている方は数か月に一度でも施術を続けて頂ければなぁというはいつも思うところであります。

 

当院ではこのような、痛み・シビレを主にした症状には経絡筋膜リリース鍼灸法というオリジナルの治療法を用います。この治療法は、鍼によるツボ刺激によって背骨の歪みや骨盤の歪みを改善し、神経の働き、血流をよくすることで痛みやしびれを軽減していくという療法になります。

 

この治療法は患部に直接鍼をすることは少なく、手足の離れたツボを使いますので驚かれることがしばしあります。このような効果は東洋医学の醍醐味の一つだと思います。

 

このように当院は神経痛、関節の痛み、筋肉の痛み・コリの治療に特化した治療法を持つ鍼灸院となっております。このような症状でお悩みの方はぜひ一度ご相談ください。

 

オンラインでのお問い合わせは、いまのところLINEのほうが早くにご返信ができると思います。

----------------------------------------------------------------------
おぎはら鍼灸院
埼玉県熊谷市末広2-122 西田リハデイサービスビル1F
電話番号 : 048-529-1666


熊谷で頚椎症の負担軽減を後押し

----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。